パニック発作のこととラーメン愛 東大阪布施「亀王」

こんばんは。
また少しだけ私のこと。

思えば気づかないうちに自分の中ではぎりぎりのまま仕事に育児に必死だったと思う。
みんな一生懸命だからわかりますよね?
得体のしれない息苦しさを感じながら、気のせいだ気のせいだ。
そう言い聞かせてました。(もちろん楽しいことだってやってきましたよ。つらい思いばかりではなかったこと前提で。)
いつも明るいと言われる私がうつ病だなんてないない。
うつ病なんて怠け者の甘えだ」
と決めつけている身近な親や兄弟にも弱音を吐くこともせず、
子供の頃から心の安らぎは常に家族以外、他人、年頃になるとパートナーにも求めてきた。
依存してしまったり、求めすぎたり、精神の自立もできず、もちろんそんな恋愛はどの方ともうまくいくことはありませんでした。
家庭環境のせいにしてはいけない。
自分が悪いんだ。
なんで私はいつもこうなんだろう。
人はみんなちゃんとできているのに。
子育て以外ではすごくネガティブで、どうしようもない不安と体調不良に悩まされた数年。

すごく調子がいい!と思っているのに、楽しく笑っていても
容赦なくやってくる発作。喉の奥から違和感を感じ、次第に気道が詰まっていく。
息ができなくなり胸に激痛が走り続け動けなくなる。数分間うずくまり、こめかみにも感じる締め付けられる数時間に感じる苦しさ。
心臓が悪いのかな、肺が悪いのかな。いつか治るかな。そう思いながら発作を何回も何回も繰り返しながら数年も放置しているうちに、悪化していたのです。
それまで心療内科に通うことにもすごく抵抗があったんですが、親友に連れられ勇気を出して受診。
通院しているうちに強迫性障害広場恐怖症うつ病ですと診断されました。
また後日詳しく書きますね。思い出すとつらいことも出てきちゃう!
あ、でも現在は通院していませんし、薬も服用していません。どうやって日常生活を送っているかもまた書いていこうと思います。

なぜこのブログを始めたかというと、少しでも同じように苦しんでいる人の力になりたい。そう思ったからではありません。私なんかが人を救うことはできないと思っていますから。。ただ、私が救われたかったからです。
そしてはけ口が欲しかったからです。素直になれる場所が欲しいのです。
ありのままでいられる訓練でもありますよね。

 

今日もやっぱりラーメンのこと書いとこ。
東大阪市の布施駅付近にある「亀王」のトマトラーメン。
3辛!

ヘルシーで美味しい‼️

辛さと酸味のバランスが最高でした。
トマトだからいくら食べても罪悪感ないよね。
残りのスープにご飯とチーズを入れてリゾット風にするのもおすすめです♡

 

では、読んでくれた方がおりましたら、
今日もありがとうございます。