HSS型HSPさんなわたし いつかのラーメン旅「今治ラーメン一興」

  • 自分のことについてたくさん本を読んだ。
    ネットでも調べつくした。

他にもたくさん読んだけど、以下の本も何回も読んだ。

 

 

生きやすくするためにはどうすれば?
本を読むもののその時は心が落ち着いて。また小さな出来事でザワザワし始める。
気になりだしたら止まらない。
私はつい口から本当のことをポロっと言ってしまい、相手を不愉快にさせることがよくあった。その都度後で考えては落ち込んで自己嫌悪で押しつぶされそうになったりね。
気を付けてはいるんでけど。
今日も職場で同僚にアドバイスをもらって、「それ知ってますよ」って言っちゃって。なんで「そうなんですね、ありがとうございます」って言えなかったんだろう。ついついポロっと本当のことを先に言っちゃう。知らないふりをすればよかったって今でもクヨクヨしている。
相手は「知ってたんだ!良かったです」って言ってくれて終わってるのに。。自分は発達障害なのかなって思うことも多々あるよ。


八方美人で人に合わせる事ができる外向性はあるのですが、変に気を使いすぎてどっと疲れちゃう。仲いい人とでも急に距離を置いてみたり。
人混みも嫌い。花火大会やお祭りにもいかない。ショッピングモールも苦手。
全部通販です。スーパーやドラッグストアは人が少ない時間を狙う。

先の予定や約束が超苦手。ワクワクは続かない。その日急に体調悪かったり、急に行きたくなくなるかもしれない。だから突然のお誘いが一番ありがたい。
「今日行こう」と誘われるのが大好きです。

刺激を求めるのに刺激に弱い。
突然不安や危機感に襲われ、ドタキャンなんて当たり前。
なので交友関係は狭くしている。迷惑かけるとまたそれで落ち込むから。
私の中では「人付き合いの数だけトラブルと不安がついてくる。」って思って過ごしてます。

私を理解している友人には感謝しかない。
「ランチ行こう。でも急にしんどくなったらちゃんと言ってね」
って言ってくれるので負担にならないの!!ごめんね友人。。。

計画的でコスパ重視なのでイレギュラーにも弱い。
一つでも工程が狂うとものすごいストレスになり、何日も引きずります。
書いていてめんどくせ~な、私。ってつくづく実感w

でも自分を大切に、自分を好きになれるように。
自分が生きやすく生活できるように。
丁寧に美しく暮らしたいと、思うんです。
私以外の大切な人の為にもね。
まだまだ模索中。

 

 

今日は餃子。無性に食べたくなったので作っちゃいました♡

餃子嫌いな人いるのかな。。

キャベツ多めで生姜とニンニクたっぷり。ヘルシーです。罪悪感ゼロ!

たくさん作って冷凍しますよー!

愛媛県今治市にあるラーメン「一興」

あっさりとコッテリがある豚骨スープ。

こちらはこってり。でもすごく食べやすくて細麺でスルスル行けちゃう!辛子高菜、
辛もやしや紅しょうが無料トッピング。嬉しい♡入れて味変したらまた最高でした!

読んでくれた方おりましたら

ありがとうございます。